So-net無料ブログ作成
検索選択
かんぺい ブログトップ

特別な日(2013) [かんぺい]

12月8日は先代犬「かんぺい」の命日です。

もう11年になります。

わが家に来た日のこともまだ覚えています。

おてんば娘でしたが、よくなついてくれました。

20131208_01.JPG

20131208_02.JPG

かんぺいちゃん、ありがとう・・・・・。

本日もご覧頂きありがとうございました。



お時間が許せば「ポチッ」とお願いいたします。


柴犬 ブログランキング


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
nice!(45) 
共通テーマ:ペット

特別な日 [かんぺい]

本日(12/8)は先代「かんぺい」の命日です。

平成14年12月8日、かんぺいがこの世を去って星になりました。

あれから今年で10年です。

亡くなる数か月前から具合が悪く、覚悟はしていたつもりでした。

当日、いつもはほとんど動かず同じ場所にいるのですが、

深夜、飼い主が寝ようと布団に横になると

かんぺいが力を振り絞っているかのような感じでやってきて

飼い主の枕元で横たわりました。

数分後、静かに息を引き取りました。

別れを言いに来たのでしょうか?

涙が止まりませんでした。

20121208_01.JPG

捨て犬でした。

隣の家の子供たちが、どこからか拾ってきて最初は遊んでいたようですが、

その犬がいなくなったので、その子たちに「犬は?」と聞くと、

「向こうへ行った」と答えたので、

飼い主はその方向へ見に行くと駐車場の車の下にいました。

最初は怯えて動きませんでしたが、

何度か呼びかけるとゆっくり出てきてくれました。

生後2.3か月くらいの大きさの犬でした。

少し、駐車場で遊んでいました。

そのうち慣れてきて元気よく動き回るようになりました。

その日から、その子犬と友達になりました。

20121208_02.JPG

「かんぺい」と言う名前ですが、女の子です。

なぜ、このような名前になったのかは覚えてません。

よくなついてくれましたが、結構気の強い女の子でした。

ある日、飼い主の親が自宅に帰ってくるといなくなってたそうです。

心配して探して、大声で名前を呼んで探したそうです。

そのうち向こうの方にいる犬がこっちに気づき、必死になって走ってきたようです。

馬の様に、顔を地面にこすり付けるかのように疾走してきたそうです。

怖かったんですかね?

首輪が外れて、外に出て行ってしまったようです。(脱走歴は合計3回です)

20121208_03.JPG

かんぺいが10歳位のとき、千葉県に引越することになりました。

4tトラックに乗って深夜の大移動です。

慣れないトラックで、かんぺいはよく鳴きました。

それから3年後に大阪に戻ってくることになりました。

飼い主の都合で東へ西へ・・・・・。

20121208_05.JPG

かんぺいは飼い主の青春時代の殆どを一緒に過ごした相棒でした。

人生での辛い時期にもかんぺいはそばにいて和ませてくれました。

自分の勝手な思い込みですが、

平成14年12月8日にかんぺいがなくなりましたが、

ちょうどその3か月前の平成14年9月8日に「さち」が生まれています。

かんぺいが具合が悪くなったのはちょうどこの頃あたりです。

ひょっとして、かんぺいが「自分が死んだら飼い主悲しむだろう、自分の代わりにさちに行ってもらおう」

と仕組んだのではないのか、思っています。

かんぺいが亡くなった時は、当分ペットを飼うのはやめようと思っていましたが、

色々な事情があり、平成14年12月16日に「さち」がわが家に来てくれました。

かんぺいありがとう、安らかに眠ってね!

さちはとってもいい子ですよ。

本日もご覧いただきありがとうございました。


nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感
かんぺい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。